2010年8月13日金曜日

珍事


















わが家の庭の木で、
蝉が毎年羽化する。

それ自体は珍しい事ではないのだが、
今年、
1枚の葉っぱに3匹の抜け殻がくっついていて、
それを母が「一度見てくれ」と、
ぼくに1週間ぐらい前から言っていたのだけど、
適当に聞き流していた。

だって、
蝉の抜け殻、
気持ち悪いもの。

だけど、
母の「見てくれ」コールが、
蝉の鳴き声以上にうるさくなってきたので、
仕方ないから写真に撮った。

ファインダー越しだと、
大胆になれるのは、
昔取った杵柄か?


母はこんな事はとても珍しいといい、
テレ朝の「ナニコレ珍百景」に応募しようと言っている。

賞金が目当てに違いない。

70年以上生きている母が、
これほど興奮しているのだから、
きっと珍しいのだとは思うが、
正直ぼくにはよくわからない。

よりによって何でこんな狭い場所で、
とは思うけど、
蝉には蝉の事情があったのだろう。

いくらでもある葉っぱの中で、
ここで絶対羽化してやると思った蝉が、
3匹いたわけだ。


母が本気で応募して採用されたら、
それこそ珍事だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...