2010年8月25日水曜日

儀式

泊まり明けで仕事を終えた午後2時過ぎ。

本当ならもう帰宅してよいのだけど、
屋外に出るのがためらわれる。
遠くの窓越しに見える景色は、
明らかに35度の世界。

しかし、
このまま会社にいても尚更仕方がない。

意を決し、
温泉にでも飛びこむ気分で外へと踏み出す。

近くのコンビニまでたどり着き、
ガリガリ君と煙草を一箱買う。

ガリガリ君をかじりながら、
日陰を探して歩く。


普段通勤途中には、
ドトールに寄るのが日課なのだけど、
泊まり明けの今日のような日には、
別の喫茶店に行くことにしている。













新梅田食堂街にある「マルシン」。

カウンター10席だけの狭小喫茶店。
夕方からはショットバーに変身するのだが、
なかなか居心地がよく、
コーヒーもおいしい。

これだけ暑くても、
ここではホットを頼んでしまう。


音楽を聞きながら数独をやって小一時間過ごし、
大阪駅構内のikariスーパーで炭酸水を買い、
店の前で一気飲み。

そしてようやく電車に乗る。


ガリガリ君歩き食い→マルシンでホット→炭酸水一気飲み


さっさと帰宅すればよさそうなものだけど、
これらの「儀式」を済ませないと、
なかなか仕事モードから切り替えられない。

不器用な男ですから、、、

●行儀悪いことだらけしてますなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...