2010年8月28日土曜日

雲海

昔、
新婚旅行で乗った飛行機で、
眼下に広がる見事な雲海を見ながら、
妻が「雲って何で出来てるの?」と聞いてきた。

うっとり顔の妻の顔を見て、
ぼくは一言「水」と答えた。

妻は一瞬きょとんとした表情をしてから、
「それは分かってるけど、、、」とすねた。

雲を見るとよく、
こんな些細な場面を思い出す。


そんな妻を「幼い」と感じた当時のぼくは、
きっと彼女より幼かったのだと思う。

もっとも、
今同じ事を尋ねられても、
「水」と答えるかもしれないけど、、、















元町の青空に小さなはぐれ雲。

空を見上げる気になったということは、
少し暑さも和らいできたということだろうか。


雲と同じように、
人の世も刻々と姿を変え、
二度と同じ形になることはない。

ぼくも今でははぐれ雲。
浮世をプカプカ流れてる。

●残暑見舞いへの返信としてお贈りした数独の答えが返ってきた。え、マジで解いたの?素晴らしい。ぼくはまだ。夏休みが終わるまでには終わらせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...