2010年8月18日水曜日

手数











ご存じルービックキューブ。

今日の読売新聞夕刊を見て驚いた。

どんなにグチャグチャになってても、
カシャカシャする回数は、
最大で20手なんだって。

米独の科学者らが証明したという。

ぼくも持ってるけど、
一面そろえるだけで、
たぶん20回以上はカシャカシャやってるはずだ。

記事によると、
キューブの最初のパターンは、
4325京(京は1兆の1万倍)だそうで、
うち20手必要なのは、
3億通りだと推定される、
という。

つまり、
ほとんどの場合が、
19手以内で6面そろうわけだ。


両手に一個ずつ持って、
同時に6面そろえる少年がテレビに出てて、
驚嘆したけど、
世界最速はオランダの青年が2008年に出した、
7秒08だって。

ちなみにキューブは1974年、
ハンガリーの建築学者が発明したんだって。

それから36年。

コンピューターが進化して、
ようやく「解」が見つかったわけだ。
コンピューターの進化にも驚くが、
7秒でやり遂げる人間はさらに凄い。


ちなみにぼくは、
2面までしか完成させたことがないゼ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...