2010年11月12日金曜日

初心

AKB48の新曲「Biginner」の売り上げが、
100万枚突破したという。

秋川雅史「千の風になって」以来3年2カ月ぶりの快挙なんだとか。

「ミリオン」連発だった時代は、
すっかり過去の出来事らしい。

にしても、
AKB48って、
いつの間にかビッグになったよなぁ、、、

あんまり見たことないけど。

ところで今日の話題は、
同じ「Biginner」でも、
スピッツの方。

最近ずーっと聞いているアルバム「とげまる」の、
冒頭を飾るこの曲は、
先日のNHK「SONGS」に出てた彼らの弁によると、
「いつまでも初心を忘れないように」との思いを込めたという。

ビギナー(詞、曲 草野正宗)


未来からの 無邪気なメッセージ 少なくなったなあ
あいまいじゃない 優しさも 記憶に遠く


だけど追いかける 君に届くまで
慣れないフォームで走りつづけるよ
霞む視界に目を凝らせ


存在さえも 忘れられて 夕闇みたいな
暗い街に 火をともす ロウソクがあったよ


だから追いかける 君に届くまで
ビギナーのまま 動きつづけるよ
冷たい風を吸いこんで今日も


同じこと叫ぶ 理想家の覚悟
つまずいた後のすり傷の痛み
懲りずに憧れ 練り上げた嘘が
いつかは形を持つと信じている


幼い頃の魔法 心で唱えたら
安らげることもあるけど


だけど追いかける 君に届くまで
慣れないフォームで走りつづけるよ
霞む視界に目を凝らせ

そうだ、
30歳は30代の初心者で、
40歳になったらまた40代の初心者。
そうやって、
ずっと人はそれぞれの年代で、
人生の初心者であり続ける。

そこんとこ間違えないようにしないとね。

「練り上げた嘘」はいただけないけど、
「嘘からでたまこと」とも言うし。

40代が「不惑」というのも、
ぼくが「歌手」だというのも、
「練り上げた嘘」みたいなもんだ(笑)

●ところで、年内でアーティスト活動停止する宇多田ヒカルが自分のPV26曲をYouTubeで公開してる。作成者はhikki。こちらは流出じゃないですよ●ひっさしぶりに元町を徘徊。jamjam、やっぱいい感じ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...