2010年11月8日月曜日

延長

プロ野球日本シリーズは、
ロッテが4勝2敗1引き分けで中日を下し、
5年ぶりの日本一を達成して閉幕した。

プレーオフ制度がスタートしてから、
シーズン3位チームが日本一になったのは初めてで、
まさしく「究極の下剋上」の完成だ。

特に昨日と今日の2戦は、
どちらも延長戦にもつれこむ展開で、
先が読めず、
高校野球みたいに、
ハラハラドキドキさせられた。

間違いなく印象に残る熱戦だった。

でも、
この延長について、
テレビ解説の江本孟紀氏が、
「両チームとも決めきれないだけ。要するに野球が下手ということ」
と一刀両断していて、
それはなるほど一理あると思わざるを得なかった。

肝心なところでのエラーやバントミスが、
両チームとも結構あったし、
「プロ野球」のレベルで評価すれば、
決して褒められた試合ではなかったかもしれないナ。

西村ロッテの「和」の野球も、
オレ竜「実力主義」野球も、
まだまだ発展途上ということか。

劇的なシリーズに水を差すようだけど、
そういう見方を知っておくことは重要だ。

MVPはロッテの今江敏晃選手だったけど、
ぼくの中で一番印象に残った選手、
MIPは、
中日の中継ぎエース浅尾拓也投手。














可愛い顔してるのに、
投げる球は強烈。
でも最後の2戦、
彼が打たれたことが、
シリーズの明暗を分けた。

その「力尽きた」感がまた、
高校野球の悲運のエースっぽくて、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...