2010年11月18日木曜日

宝物

うちの部署に来たばかりの若い人が、
仕事を覚えるのに悪戦苦闘している。

ぼくと、
その若い人とのやり取りである。

「今日もいろいろ覚えなきゃならない事があったなぁ」

「はぁ」

「毎日掘ればザクザク宝物が出てくるみたいで楽しいやろ」

「はぁ」

「掘っても掘っても何にも出てこなくなったら辛いで」

「はぁ」

こんな会話をしながら(会話になってないが)、
「そうだな」と我ながら自分に感心した。

新しく覚えなければならないことや、
解決しなきゃならない課題や、
そういう物事を、
自分を苦しめる「厄介」ととらえるか、
自分を楽しませてくれる「宝物」ととらえるか。

たったそれだけのイメージの持ちようだけで、
鬱陶しい仕事やクリアできない課題も、
楽しい「宝探し」になる。

人生の出来事のたぶん9割は、
考え方次第ではなかろうか?

本当は鉛でも、
その人が「金」だと思えば「金」なんだ。

苦しいことや辛いことも、
楽しいと思うのは、
流行りの言葉で言えば「精神衛生的エコ」だ。

そういえばぼくは二度寝が大好きなのだが、
その時布団の中で、
「あぁ今おれって地球で一番幸せ」って心で唱える。

そうすれば、
同じ二度寝でも、
うんと心地よく感じられるのだ。

自分の中の、
秘かな宝探しに。

●ちなみに、若い人の「はぁ」は3つともニュアンスが違います。その辺も御想像下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...