2010年11月11日木曜日

相性

テレビの話をしていてフト気づいたのだが、
ぼくは生まれてこの方、
テレビなるものは1度しか買ったことがない。

大学生の時、
3万円ぐらいのシャープのやつを、
しかも生協ローンで(笑)

それはかなり丈夫で、
5回以上の引っ越しにも耐え、
社会人になってからもずっと使ってた。

その次のが実は今のヤツで、
もともとは実家が購入したパナソニックのヤツを、
ぼくが10年ほど前に略奪したのだ。

テレビ横に張ってあるシールを見ると、
「91年製品」とある。

これもまた震災や、
ぼくによる略奪や、
数回の引っ越しに耐え、
21世紀の今日まで20年近く頑張ってくれた。

ちょっと感慨深い。

考えてみれば、
ぼくはある領域においては、
結構「物持ち」がよい方だ。

たとえば車。

これまで3台買ったけど、
最初のは中古の軽四で、
3台目は1年ほどで手放したから、
実質、
ぼくの「マイカーライフ」は2台目の、
スカイラインGTSしかないことになる。

あるいは自転車。

姉やいとこのお下がりばかり乗っていて、
自分用に買った「新車」は、
確か3台ぐらいだと思う。

アラフィフにしてこの台数は、
少なめじゃなかろうか。

だからどうってことないのであるが。

ぼくの下を足早に過ぎ去っていく物や、
何となく滞在しつづける物や、
それって、
事前には予測のつかない、
相性みたいなもんなんだろうなぁ。

でも実際、
この年齢になると、
色んな物を買う時に、
「これが生涯最後かも」なんて、
ちょっと肩に力が入るもんだよ。

でも、
そういうのに限って、
すぐに去って行っちゃうんだな。

これが(笑)

●尖閣ビデオ流出、思わぬところで神戸に飛び火してきて驚いたぁ。もうちょっと賢くやれなかったのかなぁ?秘かに応援してるんだけど、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...