2010年11月5日金曜日

流出

尖閣諸島沖で起きた、
中国漁船の衝突事故。

その映像の全編なるものがYouTubeにアップされていて、
大ニュースになっている。











6分割されているらしくて、
そのうちの「4」がこちら→(削除されちゃったね)


もしこれが本物だとしたら、
といっても、
99%本物だろうが、
「何でこれを非公開にするの?」と思う。

衝突は2分18秒ごろ。

東西南北もはっきりしない海上の事故なので、
どっちに非があるかを判断するのは適当ではないけど、
映像で見る限り、
先行する海保の巡視船の左後方から、
漁船が斜めに「追突」してきたように感じる。

いずれにせよ、
「物損事故」レベル。
「シーシェパート」の時の方が、
もっとひどかったんじゃないかな。

なのに同じ出来事でも、
最初から明らかにするのと、
隠した後にバレるのとでは、
意味合いが天と地ほど違ってくる。

この映像も、
最初から公開してりゃ、
「へぇ~」で終わりじゃなかったか。

今後どうせ政治家らは、
「流出元」探しにやっきになるんだろうが、
そんなことより、
この映像を国民の前から隠した真意を知りたいネ。

大海原でオンボロ漁船がコツンと当たった事が、
こんな国家的大問題になるなんて、、、

つくづく、
「隠す」のはよくないと思う。

●ぼく的には、ビデオを回している海保職員(?)が42秒ごろ、「こういう風にナレーションを入れながら撮影すると、後で分かりやすくなります」って言う部分が笑えた●投稿者のsengokuって、、、仙石?●写真はasahi.comより●ということで、今日は休養!

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...