2010年11月15日月曜日

到来

itunesで映画のレンタルが始まった。

「新し物好き」として、
これは見逃せない。

早速試してみた。

始まったばかりでラインアップは少ないものの、
これまで、
DVDレンタルしてた映画が、
音楽をダウンロードする感覚で見られるなんて、
しかも、
ipadで持ち運び自由だなんて、
ちょっと夢のよう。

記念すべき最初に借りたのはこれ(↓)














山田洋次監督の「おとうと」。

吉永小百合と笑福亭鶴瓶の競演だ。

映画館で見たかったのだけど、
何となく見逃していた。

吉永小百合は、
若くして夫を亡くし、
女手ひとつで娘を育て上げるという、
優等生役。

一方、
鶴瓶演じるおとうとは、
出来損ないのアル中。

吉永小百合の娘(蒼井優)、
つまり「めい」の結婚式に出て酒を飲み、
披露宴を滅茶苦茶にしちゃうという出だしである。

いやぁ、
冷や汗ものの展開、、、

時代の最新をいくipadで、
最初に観るには不似合いかもしれないけど、
「ぼく的」には、
非常にタイムリーというか、
象徴的というか、
我ながら出来過ぎ。。。

それはともかく、
ipadでの初視聴、
画質はきれいし、
これは使えると思う。

ただ、
ダウンロードに時間がかかりすぎ。

4ギガの映画一本で、
4時間ぐらいだろうか。

とても気軽にダウンロードして、
というわけにはいかない。
前の晩ぐらいからの準備が必要だ。

ただ何よりも、
「貸し出し中」がないというメリットは大きい。

映画もDLする時代。
それがついにやってきた感がある。

●一生忘れないと思う●ペンギンさん、ハッピーバースデー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...