2010年11月20日土曜日

足跡

「365歩のマーチ」など作詞した、
星野哲郎氏が先日亡くなり、
きょう告別式があった。

幸せは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね
一日一歩三日で三歩 
三歩進んで二歩さがる
人生はワン・ツー・パンチ 
汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足跡にゃ 
きれいな花が咲くでしょう


素晴らしい。

ちなみに氏の本名は有近哲郎という。
「星野」はペンネームである。

なぜこんなことを書くかというと、
さっき探偵ナイトスクープを見ていたら、
定年退職後に作詞を習い始めたという、
元教師の人が出ていて、
その人のペンネームが、

「五川実」

と書いて「いつかわみのる」っていうので、
大笑いしたからなのだ。

いいねぇ。

字面だけ見てたら、
作詞家らしいというか、
いかにももっともな名前に感じるところが、
ベリーナイス。

3歩進んで2歩下がり、
それでもいつかは実る、
歩きつづければ、
きっといつかは実る。

ぼくの足跡には、
どんな花が咲くんでしょうねぇ。

●ペンギンさんの誕生日にささやかな贈り物をしておいたのだが、それが思いのほかサプライズであったようで、心底喜んでくれた。ぼくも嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...