2010年11月25日木曜日

尊敬

今日は一日、
「通報されるくらいに」をipodでリピートしていた。

はまりました。

しゃがれた声で紡ぎだされる言葉が、
とっても心にしみる。

こういうのを声の説得力っていうんだろう。

詞を何度も読み返して思うのは、
「慌てる」と「急ぐ」って違うんだなってことだ。

「慌てずに急ぐ」って、
矛盾してるようで全然矛盾してない。

そういえば、
大好きな作家開高健の言葉に、
「悠々と急げ」ってのがあった。

まさしくそういうことだよなぁ。

ところで、
SIONってシンガー、
全然知らなかった。

ぼくより年上で、
福山雅治が「リスペクト」してるんだそうな。

ついでに言えば、
龍馬伝最終回で、
龍馬を襲う3人のうち一人が彼だという。

ぼくも彼をリスペクトして、
あらてめて歌詞を全文転載しよう。

通報されるくらいに
あわてんなよ 雨があがったからって いきなり晴れるわけないさ
俺はまだ やっと今 始まったばかりだろ
早くはない 遅くはない 始めたら始まりさ
何度でも 何度目でも 始めたら始まりさ

褒められたくて 気にして欲しくて わかって欲しいことが
見返したくて カッコつけたいことが 全部力をくれる
同じ景色に 蹴躓いて また無様にコケたとしても
笑われても 相手にされなくても それがどうした

ほら 通報されるくらいに ぶっとばすぜ

時間がまだあるからって そうゆっくりしてられないんだ
時間がまだあるからって そうゆっくりしてられないんだ

枕元を 警笛を鳴らして 急行電車が走り抜ける
向かいのビルは 今日も工事中 悪くない朝だ
足元では 5つになる猫が すっとんきょうな顔して寝てる
もうしばらく こうしていたいけど やることがあるんだ

ほら 通報されるくらいに ぶっとばすぜ

時間がまだあるからって そうゆっくりしてられないんだ
時間がまだあるからって そうゆっくりしてられないんだ

もれなく当たる 臆病風は 何とでも言って叩き返してしまえ
カラくじでいい 当ててくれなくても 俺が当たるから

ほら 通報されるくらいに ぶっとばすぜ
ほら 通報されるくらいに ぶっとばすぜ

あわてんなよ 雨があがったからって いきなり晴れるわけもないさ
俺はまだ やっと今 始まったばかりだろ
早くはない 遅くはない 始めたら始まりさ
何度でも 何度目でも 始めたら始まりさ

ほら 通報されるくらいに ぶっとばすぜ
ほら 通報されるくらいに ぶっとばすぜ

時間がまだあるからって そうゆっくりしてられないんだ
時間がまだあるからって そうゆっくりしてられないんだ
時間がまだあるからって 
●すんごいついでに、SIONは山口県豊北町の出身。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...