2010年12月5日日曜日

愛猫

もう死語かもしれないけれど、
ネットサーフィンをしていると、
いろんな人がブログで愛猫を紹介しているのを見るが、
愛犬を紹介しているのは見たことがない。

いや、
絶対にあるはずなのだけど、
少なくともぼくの経験では、
動画でも写真でも、
圧倒的に猫だ。

これは一体どういうことだろう?

第一に考えられるのは、
ぼくが興味を抱く人には猫好きが多いということ。

第二に考えられるのは、
ネットの世界には愛猫家が多いということ。

どちらかと言えば、
第一の原因の方があり得そうだ。

でも第二の方も捨てがたいな。

犬好きの人って、
なんかアウトドアっぽい。

だから、
PCに向き合うより、
どんどん外へ行きそう。

偏見だと思うが。

ちなみに、
ぼくは子どものころから、
犬も猫も飼ったことがあって、
どちらも好きだけど。

でも、
今飼うとするなら、
やっぱ猫かな。

だって、
犬って単純でしょ。

従順と言い換えてもいいけど。

本当は頼り切ってるくせに、
どこか我が道を行く猫の方が、
飼っていて面白そうだ。

そうそう。

ペットといえば思い出した。

昔立ち飲み屋で知り合った、
土木作業のおじさんは星亀を飼ってるって行ってた。

「アメリカは悪だ」が口癖で、
一度も結婚したことのないおじさんは、
亀の話になると相好を崩してたっけ。

一年東京に単身赴任して戻ったら、
孤独死してた。

あっけないものだ。

いや、
孤独死は厳密じゃなかったな。
星亀は見てたはずだ。

たとえ亀とはいえ、
みとってくれたのなら、
おじさん、
少しは寂しくなかったかなぁ。

あの亀はどうしてるんだろう。

●今日はぼくの唯一の忘年会である。早く寝なきゃzzz。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...