2010年12月24日金曜日

一斉

平井堅デビュー15周年コンサートに行った。

マイ初「京セラドーム」。

夕闇に現れた姿は、
写真で知っていたにもかかわらず、
「でかっ」て感じ。

UFOの母船が地球に着陸したら、
きっとこんな感じなんだろうなって、
妙に感動した。

肝心のコンサートだが、
やっぱり彼は歌上手いわ。

だからというか、
エレキ系のバンドが入って歌うより、
アコギだけとか、
ピアノだけとか、
アンプラグド的な時の方が、
圧倒的によかった。

たぶん、
アカペラでも2時間持つと思う。

裏を返せば、
バンド入れてPAでガシャガシャやれば、
少々下手な歌手でも、
なんとか誤魔化せるんだろうな。

15周年ということで、
山車に乗って会場をグルッと回ったり、
クレーンでグワーンって上がったりする演出は、
特別にショーアップしたらしいが、
38歳の彼としては相当疲れた様子。

「ジャニーズのすごさを実感しました」って持ち上げといて、
「でもぼくは(実際に)歌ってますから」って、
暗にジャニーズは口パクだってからかってた。

そうそう、
途中で、
バーカウンターのセットで椅子に座り、
「伊藤園の、おーいお酒」って、
思いっきり海老蔵をからかってもいた。

意外にシニカルなんだなぁ。

それよりも何よりも、
会場に入る時ペンライトを渡された。

同封の紙には、
「新曲アイシテルのときに振って15周年を祝ってやってください」、
って書かれてる。

コンサートの半ばで、
いきなり「アイシテル~♪」って歌詞が耳に入って、
「あっここか~」って思ったら、
会場の3万5千人が一斉にオレンジのペンライト振り出して、
あまりの一斉さに見とれたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=zv57V9_Qw54

しかし何ですな、
あの歌声で3万千人呼んじゃうんだもの。

平井堅、
すごいもんだ。

●ちなみにペンライト、ぼくは振りませんでしたよ。っていうか振れませんでした。スイマセン。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...