2010年12月13日月曜日

否定

何ものにもおもねないこと。

権力は言うに及ばず、
自分自身にさえも。

そういう態度で行われる創作活動の中には、
鑑賞する人の中に眠る創作精神をかきたてる、
何かが宿るんだと思う。

人の心をかきたてる、
触媒のような何かを、
人は「芸術」と呼ぶのだ。

ここで、
権力におもねないのは、
まぁ簡単というか、
基本と言うか、
そういう人だからこそ創作活動をするのだと思う。

が、
自分自身におもねないというのは、
並大抵ではない。

それはある意味、
今ある自分を全否定するということであり、
一歩間違えれば「死」とすれすれの行為であるからだ。

肉体的にはともかく、
少なくとも精神的には一度己を全否定(=死)して、
そこから再生する覚悟が必要だろう。

そんな一見不可能のようなことが、
出来る人には出来るのであり、
それこそが真の芸術家という人たちだろう。

話しは全く飛ぶけど、
先日テレビで「世界一美しいミイラ」っていうのを紹介していた。


















びっくりしたなぁ。

今日の話題とは何の関係もないけど。

いやいや関係なくもないか。

ここまで美しく保存しても、
所詮生前の彼女と比べれば月とスッポン。

ライブと録音の違いも、
それぐらいある、
ということで、、、

●しかし「ミイラ」っていうのはちょっと語弊があるようで、死蝋っていうのが正確らしい。「しろう」だって●イタリア・シチリア島の教会に安置されているとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...