2010年12月23日木曜日

尻目

クリスマスも年末年始も、
あんまり関係のない身ではあるけれど、
この時期、
ひとつだけやらなければならないことがある。

年賀状用の写真撮影だ。

去年と今年は、
あんまりそのことを気にしないでも、
なんとなく気になる景色を撮影したやつを使った。

だけど来年用は、
まだ用意できていない。

残すところ1週間あまりとなり、
少しばかり焦りもある。

でも、
しょうがないんだよね。
撮れないものは撮れない。

たぶん自分の心の問題なんだと思う。

何気ない景色が琴線に触れる、
そんなセンシティブな生活を、
ここのところしていないのだ、
きっと。

いろいろと浮かれすぎなのかもしれない。

この時期ぐらい、
バタつく世間を尻目に、
ひとり心の奥に沈殿して、
心揺らす「何か」を待つことにしよう。

それでも駄目なら、
越年だ(笑)

●でも実際、昨年の写真は元日に撮ったものだった。当初は、毎年元日の景色を撮って、それから賀状を作ろうと決めていたのだ。あぁ、そう考えると、ちょっとホッとしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...