2010年12月12日日曜日

浪費

「生キムタクに会ってみたかった」なんて、
昨日書いてしまったが、
そんな受け身な態度では、
何も始まらないと思い知らされた。

「デート・ウィズ・ドリュー」(ブライアン・ハーズリンガー監督)。

4年前の映画だけど、
見た人いますかねぇ?

30日間限定
予算はたったの$1,100
憧れのハリウッドスター
“ドリュー・バリモア”と
デート出来るか!?



って映画サイトの宣伝文句だが、
まさにその通りのドキュメントだ。

この主人公(=監督)、
金はないけど友達は多いようで、
みんなと智恵を出し合って、
何とかドリューとの接点を探ろうとする。

知りあいの知りあい作戦や、
ビデオレター作戦など、
あの手この手で挑戦しては次々に失敗するんだけど、
その時は落ち込んでも、
すぐに立ち直る。

実にパワフルだ。

結末を言うようなもんだけど、
映画の最後の方で、
ドリューがこんなことを言う。

夢は誰でも抱くけど、
たとえ一歩でも踏み出す人は少ない。

確かにそうだ。

で、
ふと思った。

ぼくは夢に向かって、
踏み出していると言えるのだろうか?

夢は、、、ある。

きわめて現実的なものだ。

そこに向けて踏み出してもいるつもりだけど、
本当のところどうなんでしょうねぇ?

なんかこの映画みたら、
自分はただの、
夢見る夢男クンみたく思えてきた。

「リスクを冒さないのは、人生の浪費だ」

これもバリモアの言葉だ。

●この映画を教えてくれた方に感謝します●本当に久々のチョコパは美味しかった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...