2010年12月21日火曜日

本当

「無知ノススメ」とは我ながらよく言ったもんだと、
一人悦に入っていたら、
すでに「無知の知」を説いていた御仁がおられた。

しかも数千年も前に。

ソクラテスだ。

真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる


「無知ノススメ」とは微妙にニュアンスが違うけど、
そういうことなのだ。


どんな物事でも、
自分は常に不十分にしか知らないと、
自らを戒めることはとても大事だ。


知った気になる。


わかった気になる。


それは奢りだ。


そこさえ押さえておけば、
好奇心旺盛なのは絶対いいことだと思う。


ところで。



読売新聞の読者による今年の十大ニュースが発表された。

国内部門の第一位は「尖閣ビデオ流出」。

ちょっと驚いた。

猛暑でもなく、
口蹄疫でもなく、
これが国民にとって一番インパクトがあったわけだ。

ちなみに、
流出ビデオのタイトルは「本当の尖閣」だった。

でも、
このビデオで尖閣衝突事件のことが本当にわかったと思うのは、
これまた危険であることは、
言うまでもない。

●ちなみに「海老蔵事件」は30傑にも入ってなかった。








0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...