2010年12月28日火曜日

螺旋

インフィニティ・ブレードのことを、
「ボスキャラを倒しちゃったので面白くない」、
みたいに書いたのはぼくの早とちりだった。

確かにボスキャラを倒し、
物語は1度終わった。

エンドロールも流れた。

しかし、
ゲームはそんなことはなかったかのように、
再び振り出しに戻り、
おのおのの敵キャラがさらに強くなって待ち構えていた。

それまでにも、
何回かボスキャラにやられ、
振り出しに戻るたびに、
敵キャラは強くなった。

でも、
ボスキャラを倒してなお、
敵キャラは強くなり、
そしてあろうことか、
ボスキャラまで強くなっていた。

それも、
とんでもなく。

具体的にいうと、
ぼくの強さのレベルが35だとして、
最初に倒したボスキャラは50だったのに、
今度は100になってる、
みたいな。

なるほど、
このボスを倒すには、
まだまだ強力な武器や呪文を入手せねばならん。

そして、
再びボスキャラを倒しても、
ゲームはしらっと振り出しに戻って、
また敵全員が強くなっているのかもしれない。

つまりこのゲームは、
ボスキャラを倒すっていう物語は単なる「演出」で、
本質は、
延々と強くなっていく敵を、
こちらも強くなって倒し続ける、
無限スパイラル構造になっているわけだ。

不毛に思いながらも、
じゃぁ、
その螺旋の果てには何があるのか、
見たくなるのが人情ってもんで、
きっちり相手の思惑にはまっているのであった、、、

●今日も、空き時間はずっとやっていた。そんなことしている場合か?オレ●ペンギン様方、本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

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