2010年12月19日日曜日

作法

遅ればせながらとった夏休みが今日で終わる。

4日間、
どこかに旅行するでもなく、
遊びに行くでもなく、
ダラダラ過ごした。

唯一といえる成果は、
マイPCのOSをアップグレードしたことだ。

その時ついでに、
PCウィルス対策ソフトなるものも導入した。

実は、
ぼくのPCはこれまで、
特別なウィルス対策はしてこなかった。

だって、
別に不具合が起きたことなかったし、
今回も何かがあったわけではない。

しかし、
会社の後輩に言わせると、
ウィルス対策というのは、
自分に被害があるとかないとかじゃなくて、
するのが「マナー」なんだそうだ。

何もしてないぼくのPCを経由して、
誰かのPCがクラッシュした場合、
ぼくは関係ありませんで通るか、
という問題なんだそうだ。

なるほど。

他人の迷惑を考えろということだな。

そう諭されると、
自分がとても無作法なことをしてきた気がして、
しからば早速と、
その後輩ご推奨のGDATAをDL購入した。

何でもこのGDATAは、
刻々と変化するPCウィルスへの対応が早いんだそうだ。

これで1年間はとりあえず安心(らしい)。

ま、
PCの予防接種みたいなもんだね。

●数日前から外出時のマスクも再開した。これも、少しは他人の迷惑を考えてのことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...