2012年3月3日土曜日

成長

ここ1年半ほど、
ずっと気にかけていた会社の後輩が、
とってもいい仕事をしてくれた。

一応「指導役」として関わってきた身として、
これは実に嬉しいことだ。

決して出来のいい後輩とはいえないのだけど、
それだけに気がかりで、
何かと駄目出しばかりしてきたような気がする。

それが春の芽吹きのごとく、
突然「よくやった」と手放しで褒めたいような、
結果を出してくれた。

最近、
落合博満の「采配」(ダイヤモンド社)を読んだのだけど、
本当に人の成長というものは千差万別だと実感させられる。

ぼく自身、
本当に劣等生だったから、
余計にそう思う。

出来の悪いその後輩にしても、
ぼくと比べれば「神の子」のようなものだ。

いろいろと口酸っぱく言ってきたことの一部でも、
成長の一助になったのならいいのだけど、
ひょっとしたら、
ぼくがあれこれ言わなければ、
もっと早く大成していたのかもしれない、、、

話は変わるが、
「もといち」のクリーンアップといって過言ではない一人が、
急に転職して東京に引っ越すことが判明した。

今月半ばには行っちゃうんだそうだ。

「何ですぐ連絡くれへんかってん」、
などと愚痴る間もなく送別会を段取っている。

出会いと別れの春でもある。

●そういえば、もう一人別な後輩の成長ぶりも拝見した。こちらは体育会系なので、別に心配はしてませんでしたが(笑)●なでしこ対デンマーク戦を仕事そっちのけで観戦。ザックJと違って、新戦力がどんどん出てきて羨ましい限り。女性の方がやっぱりたくましい●「むかで人間」というゲテモノ映画をTSUTAYAのPOPにつられて、つい借りて観てしまったが、あまりに下らなかった。これほど時間を無駄にしたと思ったことはないほど、下らなかった。


おまけ。

紙飛行機の飛行距離世界記録が樹立されたというムービー。














69.14メートルだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...