2012年3月6日火曜日

名実

何度聞いても覚えられない「アルガベル杯」。

なでしこがアメリカに勝っちゃった。

しかもサビ抜き、
いや、
沢抜きで。

中継でも言っていたけれど、
W杯で日本は優勝したけれど、
決勝戦のPK勝ちは記録上はあくまで「引き分け」。

だから今日の勝利は名実ともに、
日本女子サッカー史上初のアメリカ戦勝利だったのである。

そんな歴史的瞬間に沢がいないのは、
なんだか寂しいけれど、
体調大丈夫なのかなぁ、、、

沢をベンチにも入れないことで、
若手の覚醒を促すという、
高等戦略だったのならすごいけれど。

W杯での屈辱を晴らすべく、
アメリカは相当な覚悟で臨んできたはず。

それに打ち勝つのだから、
なでしこの底上げは間違いなく進んでるな。

決定的に危ない場面を何度も作られていたし、
負けていても全然不思議じゃない展開に見えたけど、
あの終盤、
CKからの得点を決めて、
「勝ちきる」展開に持ち込めたのは、
やはりW杯優勝の自信か。

とはいえ、
あくまでこの大会は五輪の前哨戦。

ぜひ優勝で弾みをつけて、
悲願の五輪金を、
サビ入り、
いや、
沢入りで達成してもらいたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...