2012年3月11日日曜日

生存

親しく話しをしたことはないけど、
よく知っている人が、
今年に入って亡くなっていたことを、
今日知った。

寿命というには早い死を知って思ったのは、
3.11の直後に書いたのと同じようなことだ。

生き残った者の責任。

あれから1年がたつけれど、
今でもまざまざとあの日のことは思い出せる、

出勤前のテレビで見た津波の映像。

出勤途中の地下街で、
にこやかに歩く人たちに、
「知っているのか」と叫びたかった気持ち。

「万」単位の無辜の民が一時に失われた事実。

あの時、
ぼくはこんな風に書いた。
読みかえさなくても書けるし、
今も全く同じ思いだ。

地震は人災ではない。
でも天災でもない。

自然現象だ。

自然現象を災害にするのは、
常に人間の備えの至らなさによるもので、
そういう意味で震災は人災だ。

原発災害においてはいわんやおやである。

ぼくは今回の福島原発事故ほど、
国に裏切られたという思いを持ったことはない。

きっとこの前の戦争に破れた時も、
みんな思ったはずだ。

「国に騙された」

にもかかわらず、
またもや国の嘘と、
アメリカ製の原発という「武器」で、
日本は負けた。

これを糧にしなければ、
本当にぼくらはただの阿呆だろ。

橋下徹に言わせれば、
そういう国民にしたのは「憲法九条」が悪いらしい。

彼に言わせれば、
自分さえよければいいという思想の根源が、
憲法九条なのだそうだ。

仏作って魂入れずと俗に言う。

九条はいわば仏。

魂を入れぬまま、
今や九条は利己的精神の象徴にされようとしている。

3.11。

立ち止まって、
振り返って、
生き残った者の責任を考える日だ。

●甲子園口「キャラバン」にてパティさんのライブ。住吉帰りに寄りました。3曲も歌わせてもらいました。「ノリノリですね」とパティさん。確かに調子に乗ってるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...