2012年3月22日木曜日

元祖

アンジェラアキのSONGBOOK、
最後の「お題」はWITHOUT YOU。

番組ではマライヤキャリーの曲として紹介されていた。

これだな。














実は、
マライヤキャリーが歌っていたことすら知りませんでしたぁ。

ぼくにとっては、
この曲はやっぱりこれ。














ね、
これだよね。

ハリー・ニルソン。

でも、
意外にもこれもカバーだということを、
番組で初めて知りました。

オリジナルは、
バッド・フィンガーってグループなんだとか。

肩書きは「第二のビートルズ」だって(笑)。

全然知りません。

第一、
「第二の〜」って紹介される時点で、
だいたい駄目なんだよなぁ。














ジャケットからして古いですねぇ。

サビの部分の歌い方も違うし。

繰り返しのところでオクターブ上げるのが、
この歌の肝なんだけど、
オリジナルでは最初っからオクターブ上がっている。

歌い方のちょっとした工夫で、
名曲に生まれ変わるという見本だよね。

あと、
アンジェラの番組でも言ってたけど、
この曲はやはりギターじゃなくて、
ピアノ伴奏がよく合う。

ジャズの歌では、
こういうカバーでヒットってパターン、
かなり多いけどね。

マライアのもいいんだけど、
この歌詞は基本男心でしょ。

とてつもない女々しさが(笑)

ということで、
やっぱりぼくにとっての元祖はニルソンで決まり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...