2012年3月29日木曜日

濁点

FacebookやTwitterの仕組みがようやくわかってきたと思ったら、
今の旬は「LINE」なんだそうである。

Google+なんてのもある。

もぉ〜わっけわからん〜(泣)

実際は泣くほどのこともないのであるが。

それにしても、
街中や電車で、
携帯で会話してる人がいなくなったよな。

ちょっと前までは、
電車内での携帯電話のマナーうんぬん言われていたけど、
今やそんな人はまぁ見かけない。

知らぬ間に東海道新幹線では、
座席での携帯がOKになってるらしいし。

何でも文字でやりとりする時代なんだな。

媒体は電子的になったものの、
肉声から文字へって方向は、
一応先祖がえりしてるわけですな。

そういえば、
メールで気軽にやりとりしている人と、
いざ実際会うと妙に他人行儀になる場合って、
ありません?

文通相手かっちゅうの(笑)

しかし文通と違い、
メールの文体にいささかの軽さが必要に思われる。

ぼくはそれが苦手だった。

でも最近ちょっとはマシになってきたと思う。

このブログでも使う小さいひらがなは便利。
ぁぃぅぇぉを挟んで、
~とか使うと、
少しは軽い感じになるかなぁなんて、
勝手に思ってるんですけどぉ。

アラフィフなんですけど、
いいんでしょうか?

そういえば、「う」や「あ」に濁点って、
どうやったら出るんでしょ~か?

あ゛、う゛
これで合ってますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...