2012年7月1日日曜日

先決

何気にNHKを見ていたら、

「今や日本人の二人に一人がガンになる時代」

っていう言い方をしていて、
ホンマかいなと思い調べてみた。

すると興味深い事が判明。

「二人に一人」は嘘ではないけれど、
それはもっぱら高齢者が押し上げている数字で、
こういう言い方もできるそうだ。

「日本人は平均寿命までならば五人に四人はガンにならない」

だからどうってことはないんだけれど、
数字が一人歩きするとちょっと恐いなって。

そんなことより、
7月1日、
ついに大飯原発が再稼働する。

ほとんどニュースでは流れないけれど、
地元おおい町や首相官邸では、
反対する人たちが集結しているらしい。

そういう人たちの行動力は素晴らしいけれど、
今更原発前でデモ行進しようが、
抗議の自殺しようが止められない。

もちろん、
無用な再稼働は許されないけれど、
ぼくはどうせ脱原発へ行動するなら、
原発の新設を禁止する法律を作ることを先決すべきだと思う。

そこをまず押さえてしまって、
それから再稼働の是非を個別に検討すればどうだろう。

でないと、
これからもズルズル再稼働をごり押しされ、
挙げ句の果てには新設、、、ということに、
間違いなくなると思うんだ。

ぼくらは従順で忘れっぽい日本人なのだから。。。

●いやいや、今週はユーロ疲れ。バタンQ〜

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...