2012年7月7日土曜日

骨折

地下鉄のホームで電車を待っていたら、
前の若い男の子が腕を吊っている。

はっきりとは分からないけれど、
たぶん骨折したんだと思う。

ぼくは、
手術や怪我で身体のあちこちを縫った経験はあるが、
骨折はまだない。

利き腕だったら大変だろうなぁ、
なんて思っていたら、
ちょうど電車がやってきた。

すると、、、

電車の中に、
彼と全く同じように腕を吊った女性が立っているのが見えた。

そして彼女の乗った車両は、
ちょうどぼくらの前で止まった。

骨折して腕を吊った男女が、
ホームと電車で向かい合わせになる確率なんて、
そんなにあるものではなかろう。

車内の女性は、
彼を見ながらあからさまにではないが、
気まずい感じなが明らかだった。

ちょうど、
同じ柄の洋服を着た人と出会ったみたいに。

ここは一枚写真を、
と思ったのだが、
残念ながら取り損ねた。

●原発混じりの電気を使う生活になって一日、ぼくらは再稼働の「共犯者」となった。折しも国会事故調は「原発事故は人災」と結論。また日経に、イギリスが風力発電の割合を3割にするべく13兆円をかけて取り組むと出てた。三菱重工もこのプロジェクトに参加するのだそうだ。ただただ呆れるばかり。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...