2012年7月12日木曜日

党名

小沢新党の名前が、
「国民の生活が第一」って知って、
一番最初に連想したのは「ドリカム」。

ドリームズカムトゥルーって、
最初聞いた時、
つまり社会人になったころのことだけど、
「これ、バンド名じゃなく文章じゃん」って思った。

最近、
「みんなの」とか「たちあがれ」とか、
ヘンテコ政党名が出てきてたけど、
ドリカムから20年以上たって、
ついにこんな「文章政党名」の時代になったんですなぁ、
などと一人感慨にふけっていた。

次に思ったのは、
「国民の生活が第一」って、
当たり前じゃないの?ってこと。

いやいや、
永田町や霞ヶ関では当たり前ではないからこそ、
わざわざ名前にして差別化をはかったのか。

いずれにしても、
放射能が恐くて逃げ回っていた方が率いる政党名として、
これは笑止千万。

どうせなら開き直って、
「放射能は嫌い」とか、
「脱原発を目指します」とかだったら、
もうちょっと支持されたかもね(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...