2012年7月6日金曜日

激安

ほんとちっさい悩みなんだけど、
ぼくにとっては割に切実なお話。

会社の近所にスーパーが開店した話しは、
先日書いた。

出勤する時は必ず寄るのだけれど、
開店間もなくということもあり、
どの品物も安い。

だからついつい余計なものまで買ってしまう、
というよう罠にははまらないのだが、
それ以外に困った事がある。

品揃えがよく安い。

それが困るのである。

これまで、
あのキオスクでないと売ってなかったガム、
このコンビニでないとなかったプリン、
それらがみな、
このスーパーにはある。

しかも激安で。

ということはである。

これまで出勤時のルーティンが、
崩れてしまっているのだ。

なら、
これまで通りコンビにで買えばいいじゃん、
って簡単に解決できないから困っている。

何しろスーパーはどのコンビニより近い。

たかがプリンやガムとはいえ、
135円のプリンが98円で、
105円のガムが98で売られていたら、
わざわざ遠くのコンビニで高いものを買う必要がない。

そうなのだ。

せっかく長年かけて築いた馴染みのコンビニを、
たかが40円ほどのために袖にしようとしている、
自分が情けないのだ。

今のところは、
スーパーが目新しいから、
という言い訳が通るけれど、
もうそろそろ限界かも。

あのコンビニ、
ぼくが店に入っただけで、
ちゃんと煙草をカウンターに用意していてくれたんだ。

そんな店との絆は、
たかが40円のためにぶち切れるようなものだったのか?

いやそればかりではない、
あそこでガムを買い、
ここでプリンを買い、、、
そういう大切なリズムが、
たった40円で崩されていることが気に入らない。

はっきり言って、
仕事にも影響が出ていると思う。

でも、
スーパーを通り過ぎて、
わざわざ高いものを買いに行くか?

あぁ堂々巡りな馬鹿話。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...