2012年7月27日金曜日

快挙

昨日のなでしこに続き、
というか、
これぞ快挙といえるのかもしれない。

関塚Jが初戦でスペインを破った。

でもあんまり感動ないなぁ。

っていうのは、
元々男子には関心がなかったことに加え、
今日の試合は仕事をしながらチラ見したのだけれど、
なんだか日本が一方的に攻めているような気がして、

「このスペイン、高校生代表か?」

などと少々疑ってしまったからだった。

フル代表のスペインが、
まごう事なき世界王者であることは承知してます。

でも、
ぼくが見た範囲での今日のスペインは、
U23とはいえ、
あまりに不甲斐なかったように思えた。

いやいや、
スペインがそのように見えたということは、
日本がそれほど素晴らしい出来だったということなのだ。

負けるチームはだらしなく見えるもの。

そう納得しようとは思うんだけど、
シュートミスさえなければ、
日本、
あと3点ぐらいは余裕で入っていたような、
そんなことって本当にあるんかいな?

狐につままれたような気分である。

まぁいいか。

開会式前に実に結構な、
日本選手団にとってこれ以上ない景気付けになった。

ということにしておこう。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...