2012年7月9日月曜日

便座

今日我が家のトイレでふと思った。

 

洋式便器にはなぜ便座があるのだろう?

 

そりゃ座るためでしょって思った人は、

ちょっと聞いて欲しい。

 

便座が座るためのもの、

それはそうなのだが、

問題は、

なぜアレが可動式なのかということだ。

 

そりゃ男性が小用を足す時、

上げるからでしょ。

 

ごもっとも。

 

だが考えて欲しい。

 

小用のためだけに便座が可動式なのだとすれば、

いっそ便座は固定して、

男性が座ればいいだけではないのか?

 

もし便座を固定してよければ、

多分、

便器そのものが小型化できる、

いや正確には、

便座には相当の面積が必要だとしても、

便器の内側の容積はもっと小さくできるのではないか。

 

そうすれば、

構造もシンプルになるし、

きっと節水もできるはずだ、、、

 

みたいなことを一瞬で思ったのだが、

どうだろう?

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...