2012年7月22日日曜日

完遂

昼食時、
母がいきなり、

「ゴキ●●とったで」

「ど、どこで」

「トイレ。朝、スリッパの所におったわ」

「えっ、で殺したん」

当然、
といわんばかり。

ミッションコンプリートに、
満足気にうなずく母。

トイレのスリッパって、
寝る前オレ使ったやんか!

「この家に入った虫は蚊だろうがゴキ●●だろうが絶対に生きていかれへんねん」

ゴキを退治してくれたのはありがたいが、
ここまで言い切る母も、
ちょっと恐いような、、、

と、
その次の瞬間、

「庭に今年も蝉の穴がいっぱい出来てるわ」と母ニコニコ。

蝉とゴキ。

どことなく似ているような気もするんですが、、、

待遇のあまりの違いに戸惑いを覚える。

ゴキも、
たとえば鈴虫みたいに鳴きでもしたら、
ここまで嫌われなかったかもしれない。

そういうと、
母「あんな大っきな羽で、どんな音すんねやろうな」。

想像しかけたけどやめた。

●母によると、今回のゴキはたぶん外から来たんだろうとのこと。普段からいれば、排泄物を見逃しはしない、とのこと。家の外から窓越しに入ってくるゴキを、過去にも目撃したことがあるのだそうだ。炎天下を、ご苦労さんなゴキ。わざわざこんな天敵のいる家にこなくてもよかったのに。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...