2012年7月16日月曜日

閉店

何となくライブかセッションに行きたくなり、
いろいろと当たってみたのだけど、
どうにもしっくりくるものがなく、
それでも諦めきれずにいたら、
フト、
「コーナーポケット」と聞こえたような気がした。

マジで。

で、
ひっさしぶりにHPをのぞくと、
なななんと、
9月3日で閉店すると告知されていた。

開店37年というから、
ちょうどぼくが中学生の頃。

「パラゴンっていうすっごいスピーカーがある店」

当時放送部因だったぼくは、
ジャズってことはどーでもよくて、
スピーカーのことだけが頭に残った。

その頃に実際に訪れたのかは、
記憶が定かじゃないんだけれど、
たぶん行ってないと思う。

だから最初に行ったのは、
曲がりなりにもジャズに目覚めた、
10年ほど前のことではなかったか?

その頃はマスターが健在で、
著作権の事なんか少しお話もしたのだけれど、
それからまた足は遠のき、
再び訪れたのが5年前。

あの時もたまたまHPをのぞいたら、
マスターが亡くなったと告知されていて、
驚いてうかがった。

それからしばらくは、
ちょいちょい顔を出してたけれど、
またここ数年は足が遠のいていた。

結局この店に縁があったのかなかったのか、
よくわからないけれど、
気がついたら閉店してましたってことにならなかったのは、
すこしばかりの縁はあったのだと思う。

今日はライブではなく、
コーナーポケットに行ったのは言うまでもない。

37年間で、
ぼくが行った回数は、
両手両足で足りるぐらいだったと思うから、
偉そうな事は言えないのだけれど、
ただ寂しい。

●それと今日は「海猿」の新作も観た。夕方の回、映画館は満員。確かにウルウル感動ものでよくできていたと思う。ただ、海中シーンが少なかったのは、ちと残念かな?



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...