2012年7月19日木曜日

筋書

梅雨明けするや否や真夏全開状態で、
ぼくのの出勤姿も一気に保冷剤&凍らせた「いろはす」持参となった。

それにしても電気全然大丈夫ですね。

電気予報マークはニコニコしてます。

んなことは最初っからわかってたけど、
「節電の夏」がしょっぱなからこれでは、
完全なかけ声倒れですな。

原発を動かさなくても電力は足りる。

ただ、
それでは電力会社の儲けが減るだけ。

さて、
そこで興味深いのは、
この状況からいかにして、
さらなる原発再稼働の口実を、
どじょうや原子力ムラの面々が作り出すかだ。

たぶんその筋書きはもう出来上がっているはずだ。

日本で最も頭がいいとされる人々によって、
どんな茶番が演じられるのか、
実は少々楽しみである。

だって、
客観的には崖っぷち、
絶体絶命でしょ、
原発必要論。

もしこの状況から復活するなら、
予想される手段はひとつ。

それは「外圧」

大分はしょるけれど、
このストーリーにはTPPが密接に絡んでいる。

つまりどじょうらは、
とりあえず再稼働問題にはこれ以上踏み込まず、
消費税の次にTPP参加を目指す。

TPP参加が決まれば、
外圧で原発を再稼働せねばならなくなる。

この筋書に興味のある人は、
「ISD条項 原発」で検索してみればいいと思う。

●去年より電気使用量が減ったと母大喜び。いいことなんだろうけど、何故か腹立たしい●釣りをしていたら、、、ビックリだね



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...