2012年7月24日火曜日

空疎

相手が何を言ってもつられないで、
自分の話題を話し続けるゲーム?ってあったよね。

何て言うのか忘れたけれど。

簡単そうで案外難しい。

ついつられて受け答えしちゃうんだな。

でも、
相手の言う事を聞くって本能っていうか、
人間として当然なんだと思う。

だから、
つられない人は、
このゲームに強い人は、
ある意味とても非人間的。

たぶんこのゲームで現在最強なのが、
どじょうだ。

世間がどれだけ、
消費税値上げ反対、
脱原発、
普天間基地国外移転、
オスプレイ嫌だ、
などと言っても、
まるで聞く耳を持たず、
いや一応聞いているフリはするんだけど、
実は全く脳内スルー。

「真摯に受け止め」なんて言いながら、
慇懃無礼に自分のやりたいように事を進める。

あ、
自分のじゃなく、
官僚はムラの人たちの筋書通りに。

つまりはターミネーターだ。

いろいろ反対している人って、
感情を持った人間でしょ。

どじょうが人間だったらさ、
立場が違っても、
人間としての対話が成り立つんだけど、
何せターミネーターだから、、、

不気味で仕方ない。

●ひょんなお誘いで、上原ひろみトリオを聞いてきた。4列目のど真ん中。ぼくのコンサート鑑賞史上最高の席だったけど、あそこまで近いと、ドラマーの顔がシンバルに隠れて見えないという事実を初めて知った(笑)




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...