2012年7月21日土曜日

外観

我が家のゴキ捕獲作戦は、
全く成果の出ないまま、
依然継続中である。

母が仕掛けたホイホイは、
毎日空っぽ。

あれ以来、
深夜の台所に行くのは、
少々勇気のいる状態となったけれど、
これだけ釣果ゼロが続くと、
やっぱりあの一匹が例外だったのだ、
なんて思えてくる。

にしても、
ホイホイって、
ぼくが子どものころからあるから、
相当なロングセラー商品だけれど、
あの外観はなんとかならんかね。

あの赤と黄色の外観は、
それ自体がなんだか巨大なゴキのようで、、、

いっそモノトーンとか、
水玉とか、
ファッショナブルな物も売り出してみてはいかが、
なんて思うのはぼくだけだろうか?

まさかゴキは、
あの外観にひかれてやってくるわけじゃなかろう。

換気扇の下で一服しながら、
あの外観を見るだけで、
ちょっとしたPTSD状態なのであるが。

大袈裟ですか(笑)

●と書いてから調べてみたら、1973年発売開始だそうだ。さらになんと、キッチン用に小型でグレーの「ごきぶりホイホイミニ」が今年売り出されているではないか!絶対こっちがいい〜

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...