2012年7月5日木曜日

粒子

というわけで、
とりあえずヒッグス粒子なのである。

訳わからないけどノーベル賞確実の大ニュースだそうだ。

宇宙の始まりビッグバンってことは、
ぼくでも知ってる。

その直後にはこの粒子はなかったので、
物に質量はなく、
高速で移動していたらしい。

でもその後このヒッグス君が誕生して、
物の通行を邪魔して、
それが質量なのだそうだ。

でも光だけは例外なんだって。

でもこの発表したの、
あのCERNだよね。

超光速があるって間違った前科がある。

今回の発見は大丈夫なんですかねぇ?

いずれにせよ、
今回の発見は、
標準理論っていう仮説を裏付けるもので、
見つかったからといって、
宇宙の何もかもがわかるわけではない。

質量もそうだけど、
重力や引力だって、
何であるのかは確実なことはわかってないらしい。

第一、
ビッグバンていうけれど、
じゃ、
その前はどうなってたの?って、
小学生でも思う疑問だよね。

確かに大発見なのだろうが、
宇宙の謎を解き明かす、
一つの仮説が一歩前進したってぐらいなのだろう。

それよりも、
コーラから発がん性物質が検出されたっていう、
こちらの記事(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/04/news055.html)の方が、
ぼくにとっては大発見というか、
大問題である。

なに?

その前に禁煙しろ?

おっしゃる通りです(笑)





遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...