2012年8月10日金曜日

熱狂

これから行われるなでしこ対アメリカ戦は、
東京五輪の女子バレーボール決勝、
東洋の魔女対ソ連に匹敵するイベントだ。

いや、
世界中が注目しているという意味では、
あれ以上かもしれない。

すでに今日は女子レスリングで吉田が3連覇を果たした。

大和撫子の強さを存分に世界に印象づけている。

それでは、
なでしこと女子バレーの実況ブログスタート。

観戦はテレビがなでしこ、
まいぱっどで女子バレー。

さぁピッチに入ってまいりました両チーム。

こんなにガチで両国が対決するのは、
さきの戦争以来でしょう。

バレーは第一セットから大接戦。

なでしこ円陣くんで笑ってる。

キックオーフ!!!!!!!!!!!

岩清水!!!!!!!!

おーーーーーーモーガンシュート止めた。

モーガン危険すぎる!!!!

我慢の時間だーーーーーーーーー

岩清水ーーーーーーーーーーーーナイス

ぎゃーーーーーーーーーーーーー

8分アメリカ先制。

つ、強いーーーーーーーーー

ロイド、
W杯でPKはずした人だーーーーーーーーーー

でも絶対にチャンスはくる。

アメリカだって必ずバテるはず。

もっと積極的にシュート打てーーーーーーー

かわすみーーーーーー惜しいーーー

沢はやっぱ神。

あのパスセンス。

あーーーーーーーーーーーーーーーー

大犠見ヘッドおしーーーーーーーーーーーーーーー

やれる、
なでしこやれるぞーーーーーーーーーーーーー

アメリカは積極的に2点目を取りにきていない。

よしフリーキック、
宮間ーーーーーーーー

ハンドだろ今の。

岩清水ーーーーーーあわやオウンゴール、
あぶないあぶない。

30分経過。

宮間ーーーーーーーーーーーー
シュート惜しいーーーーーーー

おーーーーーーーーのーーーーーーーーー
惜しいーーーーーーーーー

もう43分か。

前半はこのまま終わるしかないか。

前半終了。

アメリカはとにかくスタートダッシュで、
先制するまで猛攻をしかけてきた。

でもその後はギアダウン。

たぶん相当疲労がたまっているんだ。

そうなればなでしこも得点チャンスが作れることはわかった。

後半、
もう一度アメリカはダッシュしてくるだろう。

絶対に2点目を許してはならない。

ハーフタイム、
居間で観戦している母と会話。

2点目を先に入れられたらあかんと思うで。

そやな、
バレーも2対0や。

ちょっと意味違うんですけど?

今、
大野のシュートシーンをリプレイしているけど、
あれ惜しかったな。

W杯の時と同じだな。

前半の出だし、
アメリカが猛攻しかけてきて、
こりゃあかんと思ったもん。

そこから奇跡は始まったのだから、
彼女たちならやってくれると信じている。

さぁ後半キックオフーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フリーキック。

熊谷ーーーーーーーーーーーーーーー
何でファールちゃうねんーーーーーーーー

行ける、
行ける。

宮間ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうちょい

後半、
沢が目立ち始めた。

何で?

大野なんで?

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またロイドーーーーーーーーー

2点目入れられたーーーーーー

そう、
行くしかない。

モーガン来たーーーーーーーーーーーー

でも行かねば、
行かねば。

まだ35分ある。

阪口と田中交代。

INACパワーだ。

ワンバックも疲れてるぞーーーーーーー

とにかく1点、
しかも早く。

沢が上がってきている

よっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり沢は神ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よっしゃ行ける。

これでアメリカは悪夢を思い出してきただろう。

まだ30分ある。

耐えろ耐えろ。

宮間ーーーーーーーーーミドル外した

福元ーーーーナイスセーブ

69分。

よっしいいフリーキック。

コーナー。

惜しい、
惜しい、
届く、
届く、

残り15分。

鮫島と岩渕交代。

勝負に出ました。

3バックです。

岩渕にはちょっと荷が重すぎるような、、、、、、、

残り10分

1点なんだから十分。

岩渕ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前言撤回、
惜しいーーーーーーーーーーーー

惜しすぎーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソローーーーーーーーーーーーー

完全に行ける、
あと6分。

大野と丸山交代。

残り5分。

アメリカ逃げ切らせないぞ。

3分きった。

ワンバックヘディングミス。

ロスタイム。

2分。

諦めるな。

諦めるな。

岩清水ーーーーーーー

丸山ーーーーーーーーー

万事休す。

アメリカおめでとう。

確かに強かった。

岩渕のシュート、
あの時サッカーの神様がソロに微笑んだ。

宮間が泣いた。

ぼくも少し泣いた。

●元町には土曜日に行きますね。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...