2012年8月5日日曜日

競泳

男子400メートルメドレーリレー。

第一泳者の入江から、
第二泳者の北島に移った時、
実況のアナウンサーが一瞬言葉に詰まった。

わかる。

ぼくも、
フライングじゃないのかと思った。

でも杞憂だった。

それほど見事なバトンタッチだった。

銅の女子といい、
リレーは日本のお家芸ですな。

四人の中で、
ちょっと心配なメンバー(女子バタ、男子自由形)がいて、
そいつの分までと頑張る3人と、
頑張ってくれた3人のために頑張る1人。

それに、
松田「康介さんを手ぶらで帰らせる訳にいかない」って、、、(涙)

頑張り×4というより、
頑張りの4乗みたいなる感じ、
ちょっとウルッときてしまったわい。

それでも、
金には届かないところが、
誠に奥ゆかしい、、、

とはいえ日本競泳陣のメダルは史上最多だとか。

不甲斐ない柔道を補って余りある、
とまでは数の上ではいかないのかもしれないけれど、
感動っていう面では十二分だった。

特に寺川綾には感銘を受けた。






遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...