2012年8月28日火曜日

一歩

その日のタイトルは、
書き終わってから付けることがほとんどだけど、
今日は違う。

一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ

アームストロング船長の訃報は、
今日の朝刊で知った。

何たってこの人、
人類で初めて地球以外の天体に行ったんだもんね。

冷静沈着そのものの人物だったらしい。

月着陸船は予定地を超えて、
下は岩場ばかり。

燃料も底をつき、
警報装置が鳴り止まぬ中、
自分の目で着陸場所を探し、
見事にランディングさせた。

帰還後も、
当初のフィーバーが収まると、
英雄視されるのを嫌い、
半ば隠遁生活だったとか。

これだけでタイトルを決めた訳ではない。

今日は前田敦子のAKB卒業の日でもあった。

新たな一歩を踏み出す彼女の行く末、
興味ありますね〜

ないですか〜?

それはそれとして。

NHKプロフェッショナルは、
塩麹で有名になった、
大分の麹屋の女将だった。

彼女もとりあえず一歩踏み出す事が大事だと、
力説しておられた。

さらにに言えば、
この番組の主題歌も、
「あと一歩だけ前に進もう」という歌詞がある。

先日、
近所でお祭りがあって、
でっかい音量で365歩のマーチが流れてた。

千里の道も一歩から〽

そりゃわかってんだけどさ。

一歩ずつ歩いてるんだけどさ。

進まないんだよ。

ちっとも。

いや進んでるんだろうけど、
どれぐらい進んだのか、
距離がわかんなくてさ。

そういえば、
1830メートルの夢って、
AKB劇場から東京ドームまでの距離だって、
全然意味知りませんでした。

以外に近い?

近くて遠いってこと?

彼女らは6年余かけてたどり着いたんだね。

みなさんご立派。

●まいまっくえあーは回復しました。でもまぁ色々あって、、、それはまた別の話しで。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...