2012年8月8日水曜日

再戦

仕事中、
フロアがうわっとなった。

卓球はまだ早いし、
サッカーもこれから。

何があったの?

ノーマークでした女子バレー。

中国に勝ったんだ。

フルセットで、
しかもどのセットも大接戦じゃん。

へぇ〜

ジャニーズいなくても頑張れるんだ。

準決勝は見ようっと。

話しは戻って卓球。

やっぱしというか、
よかったねというか、
中国にストレート負け。

メダル確定して安心しちゃった愛ちゃんらに、
「絶対金」と意気込む格上に勝てるわけない。

平野なんて、
負けてもすぐに笑ってるんだもの。

男子サッカーもそう。

一度緩んだ弦を張り直すのは、
相当難しい。

その点、
なでしこは目標が最初から金だから、
まったくゆるみはないだろう。

しかも決勝の相手はアメリカ。

W杯の再現である。

しかもアメリカ、
準決勝ですんごい試合したんだな。

こりゃ正真正銘のリターンマッチ。

日本人としては、
このオリンピック最大の見所だ。

というか、
ぼくのスポーツ観戦史上でも、
最大級のイベントになる。

深夜だけれど、
たぶん日本中大変なことになりそう。

絶対に金をとって欲しい。

バレーも頑張ってね。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...