2012年8月6日月曜日

確定

五輪観戦が大変なことになっている。

いや、
日本人が大変なことになっている。

何と言ってもまずはフェンシング太田。

フェンシングなんて、
4年に一度しか見ないし、
フルーレのルールもよく知らないし、
ましてや団体のシステムはチンプンカンプン。

それでも感動した。

残り2秒。

太田渾身の一撃で同点になって、
サドンデスの延長でも決めて、
銀メダル以上確定。

今、
決勝で負けたけど。

でも、
4年に一度のあの2秒。

あの2秒で太田はあと4年食べていけるだろう。

そして、
卓球。

愛ちゃんシングル銅メダリストを撃破。

これで勢いに乗った。

石川とダブルス立て続けにとって、
こちらも銀メダル以上確定。

言うまでもなく、
ここから金への距離は、
確定までの距離よりはるかに遠い。

男子体操団体が、
フェンシング団体が、
水泳の男子メドレーが、
女子バドミントンダブルスが、
相次いで決勝で破れた。

ましてや、
相手は中国(のはず)。

それでも何とか、
平野と福原と石川の3人なら、
奇跡を起こせるんじゃないか、
そんな気がするのである。

そして、
室伏の決勝がさっき始まった。

寝ているヒマがない〜



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...