2012年8月1日水曜日

再訪

北京五輪のころ、
ぼくは一体何を考え、
どう書き残したのか。

4年前の自分に会うみたいな感じで、
過去ログをのぞいてみた。

恥ずかしくてめったに見ないんだけど。

すると、、、

北島に感心し、
ボルトに驚愕し、
なでしこに感動してた。

あんまし進歩ないね(笑)

でも、
あの頃のぼくは東日本大震災も福島原発事故も、
まだ知らない。

その一点だけでも、
ぼくは決定的に変わった。

今日は石川佳純に感動させてもらったわ。

準々決勝と準決勝。

職場でテレビ観戦しながら、
思わず「カッコいい」って叫んだ。

どこからどう見ても、
優等生に違いない佳純ちゃんが、
八百屋のおばさんみたいな選手や、
コボちゃんみたいな変な髪型の選手相手に、
涙をこらえながら必死に闘う姿に、
おじさん感動。。。

明日は是非「銅」をとってもらいたい。

あらためて思うのは、
銀や銅メダルは常人でも届くけど、
金はいい意味で「いっちゃってない」と駄目だってこと。

佳純ちゃんも、
リオ五輪の時には、
松本薫とまではいいませんが、
もうすこしワイルドになる必要があるかも、、、

でも佳純ちゃんが歯をむきだして、
目を見開いてにらむに様は、
あんまし見たくはないけれど、、、

●まだ5日目だというのに、観戦だけで疲れてきた。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...