2012年8月9日木曜日

偉業

「相手によって闘い方を変えたのが悔しい」

女子レスリング63キロ級で、
五輪3連覇を成し遂げた伊調馨。

その直後のインタビューは、
偉業を成し遂げた選手とは思えぬほど、
反省の言葉に満ちていた。

まるで国内大会で優勝したかのよう。

その、
笑顔なんだけど淡々とした受け答えに、
本当に驚いた。

あのヤワラちゃんだって、
今大会でいえば、
北島もイシンバエワも3連覇はできなかった。

ボルトだってまだ2連覇だ。

女子レスリングといえば、
メディアの露出が多い吉田沙保里が有名だけれど、
伊調こそ真の女王だった。

不戦敗を挟んで153連勝だそうだ。

ヒュー。

28歳。

もしかして4連覇も狙える?

たぶんあらゆる種目を通して、
五輪4連覇はないんじゃないかな。

そうなれば偉業中の偉業だよ。

インタビュー見ていたら、
本人もまんざらでもないような感じ。

そうそう、
48キロ級の決勝を逆転勝ちした小原もよかったな。

さあさあ、
明日のこのブログは、
なでしこの決勝の実況になる。

日本女性頑張れ。

日本男性もうちょっと頑張れ。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...