2012年8月21日火曜日

三振

五輪観戦で忙しくって、
高校野球はほぼノーマーク。

気づいたらもう準々決勝なんだね。

桐光学園の松井って投手が、
一回戦で三振22個の記録を作ったことぐらいしか、
記憶にない。

しっかし三振22個って、、、

9回で終わる試合だと、
3アウト×9回=27アウトだから、
ほとんど三振だったといっていい。

相手がどこのチームか忘れたけれど、
曲がりなりにも地方大会を勝ち抜いてきたわけで、
そんなチームがろくにバットにさえ当てられなかった、
というのはかなり衝撃的だった。

とはいえ、
この松井というピッチャーが、
そんなにぼくの記憶に強い印象を与えたかというと、
案外そうでもない。

彼の場合、
スライダーっていう変化球が必殺の武器なんだよね。

しかもかなり個性的なフォーム。

体全体で無理矢理ねじ曲げているように感じて、
まだ2年生なのに肩とか肘とか壊さなきゃいいけど、、、

高校野球のこれまでのピッチャーで印象的なのは、
ぼくの中では桑田と松坂かな。

もう少し年配の人だと、
ダントツで江川だろうけど。

さらに上だと尾崎かな?

若い人では斎藤であり田中であり、
ダルビッシュもそうかな。

やっぱり高校の一流はプロでも一流になるもんだ。

って決めつけるのはよくないけれど。

松井君は記録を作ったけれど、
さて、
プロまでたどり着けるかどうか、、、

しかし何ですな、
今回の三振記録で一番見直されたのが、
板東英二さんでしょう。

一大会で83個だっけ?

近代高校野球では、
まず破られないだろうと思う。

プロ野球でいう金田の400勝みたいなもんだね。

ちなみに打者ではダントツ清原。

彼は正真正銘の怪物打者だった。

んで2と3がなくて4が松井って感じ。

●五輪メダリストの銀座パレードすごかった。日本人って本当に五輪好きなんだな。でも、ある人が言ってた。やるならパラリンピック終わってからにしろって。こういう配慮がないところがまた日本人。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...