2012年8月27日月曜日

診断

今日の午後から、
マイマックエアーがネットにつながらなくなった。

モデムを見ると、
点灯しているはずのランプが消えている。

故障?

のんのん。

よくあることさ。

コンセントを抜いて10秒ほど待って、
もう一度つなげばほら、、、、、

治らない。。。

こんなことを何回か繰り返した挙げ句、
結局ベイコムに電話した。

先方にうちの住所や電話番号を伝えると、
間髪入れず、
「あー今日の午後からつながってませんね」

そういうことが、
あっち側はすぐにわかるんだ。

で?
「コンセントを抜いてください」

んなこともうやったよ、
って思いながらも言われるがまま再度実行。

やっぱり治らない。

「あーこれはモデムの故障ですね」

診断結果はやっ。

「あとで修理担当者に電話させます」って、
仕事早いね。

修理担当者からは1時間ほどして電話がかかってきた。

「明日お伺いしますがよろしいでしょうか」

はいはいどうぞちょうど休みです、
こっちも仕事が早いね。

というわけで、
トントン拍子で明日の午後、
修理屋さんがくる事になって、
一安心。

夕飯は姉家族と一緒に外で済ませて、
帰ってきてビデオやら何やら見て、
さっき部屋に戻ったら、、、、

モデムのランプが復旧してるではないかい!

うっそー

まいまっくえあーもこの通りちゃんとつながっている。

何やねんあの診断。

明日もう一度電話して、
見解を聞いてみて、
やっぱりモデムを替えるべきならそうするけど、、、

なんかさ、
こうやって何事も手際がいいのは、
こっちとしてもありがたいけれど、
これがもし体の病気だったら、
「こりゃ手術しかないですね」なんて言われても、
うかつにハイハイ言ってたらいかんな、
なんて妙な事に連想が行ってしまったのであった。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...