2012年8月31日金曜日

時期

南海トラフ地震が起きたら、

最悪32万人の死者が出ると、

衝撃の被害想定。

 

母は新聞に載っている地図をにらみ、

我が家はどうなるのか、

確認に必死だ。

 

こうやって危機感を強めることは、

ぼくは賛成だけど時期がいかん。

 

ちょうど国会を休会した日であったのは、

国民を目くらましする意図があるとしか思えない。

 

新聞もテレビも、

報道できる事柄には限りがある。

 

大きなニュースがあれば、

他のニュースはどんどん切り捨てられる。

 

たまにNHKニュースなどで、

時間を延長することはあっても、

新聞は突発的ニュースに合わせて紙面を増やすなんてことは、

よほどでなければしない。

 

オリンピック期間中だって、

普段と変わらず事件事故はあった。

 

メダルラッシュの喧騒の中、

密やかにしか伝えられなかっただけだ。

 

秋の解散説が濃厚だ。

 

自民も民主も同じ穴の狢とわかった今、

維新しか選択肢がないことが、

最大の不幸だ。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...