2012年8月20日月曜日

脈絡

東日本大震災で家族全員を亡くした、

南相馬市の郵便局員のドキュメントを、

少しだけテレビで見た。

 

妻と二人の子供に母親を一度に亡くし、

仮設住宅で一人暮らすその男性は、

この春郵便局を定年退職した。

 

スーパーで知り合いの、

といってもそれほど親しくないはずの、

女性から話しかけられる。

 

女性は男性の家族が全員亡くなったと知り、

まぁ、という表情のまま固まってしまう。

 

女性に悪気はないのだけれど、

この一分ほどのやり取りで、

男性は封印してた悪夢を思い出さされ、

苦しみに悶える。

 

先日2ちゃんねるを見ていて、

面白いなぁと思った書き込みがあった。

 

ビートルズを喧嘩別れしてしまったジョンレノンに、

世界平和を語る資格があるのか、

そんな内容だったと思う。

 

たった四人のバンドすら平和に続けられなかったのに、

世界平和はおこがましい。

 

面白い見方だなぁ。

 

以上二つの話に脈絡はない。

 

無理やりこじつけて落ちをつけるつもりもない。

 

ただ、

今キーボードに向かい、

思いついた順番に書いてみた。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...