2013年3月14日木曜日

忖度

新しい社員証の写真を撮ることになり、
珍しくシャツとジャケットを着て出社した。

当然、
下はジーパンね。

ところが会社に着くと、
ネクタイが必要という話しになっていてビックリ。

回覧にはそんなことは書いてなかった。

半信半疑で一応ネクタイを借りて撮影場所へ。

担当者に「ネクタイ絶対いるんですか」と尋ねると、

「いや、文章にはジャケット着用としか書いてないですね」

「何人かノーネクタイの方もおられましたよ」

との返事。

やっぱりな。

噂の一人歩きだ。

ぼくはそういうの大っ嫌いだから、
当然ノーネクタイで撮りました。

書いてないのに勝手に忖度して、
きっとネクタイが必要だろうと判断する。

その人がそう判断するのは構わないけれど、
いつのまにか「ネクタイも必要」っていう風に、
誤った形で伝えられる。

みんなそれを疑いもせず、
「まぁしとけば無難だし」てな理由で、
おとなしく従う、、、

だから原発がなくならないんだ。

と、
それは言い過ぎかもしれないけど、
たぶん大きく外れてもいない。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...