2013年3月7日木曜日

戸建














たまに通る場所に「青い家」がある。
どんな人が住んでいるのかなんて全然知らないけど、
このちっちゃな家の前は公園で、
子どもがよく遊んでる。

青のペンキはたぶん住人が自分で塗ったんだろうな。

たまたま青のペンキが余ってたとか(笑)

でもこの感じが何ともいえず好きなんだ。

ぼくは生涯、
家を建てることはないだろうけど、
もし地震か何かで今の家がなくなったら、
あとにはこれぐらいの小さな家を建てたいな。

ペンキは自分で塗って。

中には掘りごたつみたいなのがあって、
そこに座ったままで必要なものにはたいてい手が届いて、
疲れたらその場でごろりと横になって寝る。

あとは風呂と簡単な台所ぐらい。

物置はぐらいは欲しいけど。

年取ったら、
そんなミニマムな暮らしがしたいな。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...